infotitle01.gif (5143 バイト)

2月16日のたより

”雨の中で”


みなさん、こんにちは。「梅だより」03年2月16号です。
今日(16日)はあいにくの雨模様。取材中も降ったりやんだりの雨の中、幾組かの人たちがここ、梅の公園に観梅にやってきておりました(意外、初の本格的な雨の中の取材だったのですが…機材をぬらさないようにするのがタイヘンでした(^_^;))。それでも、今日は青梅マラソンということもあり、空を飛ぶヘリコプターや交通量の多い街道などなど、静かな中にも慌ただしい雰囲気のあった日曜日でした。

さて、梅の様子を。
街を歩くと、あちらこちらで満開の梅…おそらくは八重寒紅といった早咲きの紅梅なのでしょうが、その見事な鮮やかさが早春の街を彩っています。きっと、上の幾組かの人たちもそんな風景に誘われてやってきた人たちなのでしょう。
しかし、相も変わらずここ梅の公園は観梅にはほど遠い様子。
八重寒紅や紅冬至といった最もここ梅の公園で早く咲く花も最も咲いている場所で5部咲き程度、全体には1部も咲いていない様子。写真を撮っていると、隣でおしゃべりしていた観光客の方たちも「まだ2週間くらいは早いわね」なんてことを言っていました。まさに、そのとおりの花の様子です。
来週は梅の公園だけでなく、明白院のしだれ梅や、将門誓いの梅などの花も取材できたらいいなと思ってます。お楽しみに
 


花の辞典にも今日の状況が書いてありますので、そちらもご参考にどうぞ★