infotitle01.gif (5143 バイト)

2月13日のたより

” 宴の前 ”


みなさん、こんにちは。
この週末、3連休だった方も多いのではないでしょうか。私はと言うと…貧乏暇なし、仕事もしておりました…トホホ〜(;_;)。
さてさて、梅だより2005が始まってから言っていることですが今年はホント開花状況が早い早い。公園の梅は日当たりの良い東口周辺で6部咲き以上、そのほかの場所でも3〜5部以上とまだまだ例年より2週間以上先行しているようです。街中を歩いてみても、街道沿いに植えられている樹にも花の姿を見ることが出来、今年の春は駆け足でやってきて居るなあという気がします。

そして、木々がそんな様子ですから人々ものんびりしているわけがありません。公園内にはお弁当を広げる家族などもいらっしゃったり、写真を撮っている方がたくさんいたりと、本当に賑やか。そんなお客さんを見込んでか吉野街道沿いの時間貸し駐車場もオープンしていたり、おみやげ屋の店先に特設コーナーがあったりと賑やか。こんな様子は普段は梅祭りが開催されてからしか見ることが出来ません。「祭りの前」のような…ソワソワした空気が一帯を包んでいます。来週はもう車で取材に行くことは出来ないかな…

来週日曜日(2月20日(日))は第39回青梅マラソンが開催されます。ランナー、応援する人、そして梅を見に来る方等々、たくさんの方がここ青梅に来ることでしょう。出来れば公共交通機関を使った方が良いかもしれませんね…。下に青梅マラソン情報が掲載されているホームページを紹介致します。

青梅市観光協会
:交通規制情報などを見ることができます。
http://www.omekanko.gr.jp/navi/index.htm

第39回青梅マラソン公式ホームページ
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/ohme/39th/

[今日の表紙]
今は2月ですが、ふと見ると紅葉している樹があります。その向こうには花をたくさんつけた枝垂れ梅が…こんな景色は初めてです(^.^)。ちょっと体制が苦しかったのですが、なんとか切り取ることが出来ました。2線ボケが非常にうるさく、先週に引き続き単焦点レンズが欲しい〜とうなってしまった撮影行でした(^_^;)。


 


花の辞典にも今日の状況が書いてありますので、そちらもご参考にどうぞ★