車で行くにはどうやっていくの?

 

春になると重かった腰も軽くなるもの。そんなとき、どこに行こうかと迷ったら吉野梅郷にハンドルを向けてみませんか?東京都内にまだまだ残る大自然を感じてみませんか?

・都心からのアクセス

[高速道路利用の場合]

中央高速自動車道八王子ICから国道411号(滝山街道)から吉野街道へ。あきる野市と青梅市の市境(新満地トンネル)から約10km走る。

[国道利用の場合]

新青梅街道から青梅市に入る。青梅市に入ったら適当な場所(本当に適当で結構)で多摩川の南岸に渡ると自然に吉野街道と交差するので、右折すると吉野梅郷に至ります。

・千葉・埼玉方面からのアクセス

外環自動車道から関越自動車道、鶴ヶ島JCTより圏央道青梅IC→新青梅街道にて青梅市街に入ります。その後は上記をご覧ください。

・横浜方面からのアクセス

国道16号を北上し、中央自動車道八王子IC(左入交差点)右折により滝山街道に入ります。その後は上記参照。

ここで言う[吉野]とは地域のことであり、厳密な1カ所をさすわけではありません。上のいずれの方法でも、青梅市に入り吉野街道をしばらく走ると梅林が目立つ場所がきっと見つかるはずです。そこが「梅の郷・梅郷」なのです。

下にイラストマップを用意しました。よく判らない方はまずはこちらをご覧になったあと、詳細を市販ロードマップなどでご確認ください。

[通常GIFファイル(約17KB)]

ほとんどのブラウザで開くことが出来ますが、印刷用途には向きません。

[PDFファイル(約22KB)]

印刷用途にはこちらをご利用ください。なお、表示のためにはAcrobatReaderがお使いのブラウザにインストールされている必要があります。AcrobatReaderはこちら、または雑誌付録などから導入してください。

[エクセル97/98ファイル(約8KB)]

ファイルサイズが最も小さく、印刷用途にも向きますが、エクセル97のファイルが読み込める環境が必要になります(Macintoshはエクセル98が必要)。また、LHA形式で圧縮されていますので、適当な解凍ツールをご用意ください。なお、マクロは含まれていませんのでご安心ください。

教えて!交通情報へ。