渋滞しそうだなぁ・・・・

 

渋滞・・・ヤな言葉です。せっかくの楽しい休日に水を差す最たるものですね。
残念ながら、ここ、吉野梅郷も例外ではありません。3月より、梅祭りがここで開催されますが、それとともに渋滞もその長さを増すようです。

[時間帯]

下り、吉野に向かう時には各方面とも主立った混雑はないと思います。ただし、吉野に近づくと駐車場に入る車、駐車場を探す車が多くなり、混雑が怒ることが予想されます。スムーズに行くためには少なくとも9時ころにはこのあたりに到着していたいものです。

上り、お帰りの時はそれが顕著になります。特に、2時〜4時ころは帰りの車が一気に多くなるため、この時間帯は避けることをおすすめします。

[早く行ける、帰れる方法は?]

行きは上でもあげたように、「大渋滞」ということはないでしょう。10時を過ぎると駐車場を見つけるのが大変になるくらいです。

帰りに関してこうすれば早い!という定石はありませんが・・・強いて言うなれば吉野街道は避ける、というのがあげられます。吉野街道は滝山街道→八王子IC→都内というコースの定番。交差点数はあまり多くないのですが、道がそれほど広くないためにちょっとしたことで混雑してしまいます。

吉野を出たら直ぐに多摩川を渡って青梅街道→新青梅街道→都内というのも考える余地はあるかもしれません(滝山街道はこれより先のあきる野市の東京サマーランドからの車も飲み込まなければいけないためさらに渋滞します)。

[注意]

ひとつ、注意事項です。吉野街道をパスできる裏道は有るかな・・・当然誰でも考えることですが、川側の裏道は河原に降りてしまう道が多くおすすめ出来ません。また、山側は基本的に平行している道路がないので探してもムダです。基本的にそのような裏道は地元の方のための生活道路。生活のじゃまになるようなことだけは避けましょう。

教えて!交通情報へ。